2019-05-06 19:28:00
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コメント(9)
どうもこんばんは、夜風リンドウです。
ゴールデンウィークも今日で終わりですね……。前職では、「ゴールデンウィーク?何それおいしいの?」状態でしたが、転職してからまともに休みが取れたので未だに驚いております_(:3 」∠)_
ただお盆は無事休みが取れるかどうか……。今から祈るばかりですよ(´;ω;`)
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――まあそれは置いといて。今回は休みがあったという事で、がっつりとゲーム制作を進めてきました。
がっつりと進めた、と言えば聞こえはいいのですが、実際はホームベースとなる最初の部屋をまともな形まで完成させ、そこに主人公を置いて動かしただけです。
もちろん、Unity初心者&ゲーム制作初心者であるリンドウは些細なことで悪戦苦闘し、目標到達点までいかなかったわけですが……。なんにせよ、ゲーム制作が進んだのは確かだと思いますね。
ちなみにちなみに、今回は静画ではなく動画で動く様子をご紹介します!
ついにYoutubeデビューですよ!下が動画のURLなので、是非ともご覧ください!!
https://www.youtube.com/watch?v=9aLlteMNnhg
本ブログだけでなく、動画のコメント欄にもコメントして頂けると嬉しいです(=゜ω゜)ノ
まず動画を見て頂いたうえでご説明をしますが、ようやく最初の部屋で主人公を動かすことができました。
部屋のオブジェクトは全てBlenderからエクスポートし、Unityにインポートした形になります。とても簡素な仕上がりですが、まだ途中段階となっています。ここからテクスチャを貼り付けたり、ドアやら小物やらを置いていこうと思います。
あ、部屋のベッドや椅子はフリー素材の3Dモデルとなります。今後もフリー素材は多用していくので、宜しくお願いします(作成者の開示が必要となる場合は、どんどん公表していきます)。
そして動かしたキャラはもちろん、主人公となります。
主人公のあらゆる動きに関しては、近々(今日かも?)動画で上げる予定です。前回のブログでもお話しましたが、モデルはVroidと呼ばれる制作ソフトで作ってもらいました。
【Vroidとは?】⇒
https://studio.vroid.com/
こちらは事前に素体となるベースが存在し、そこから顔、髪型、体型、服装などをアレンジしていきます。ただかなり自由度は高く、オリジナリティ溢れるキャラ制作が可能です。
さらにボーン(骨格)も既に組み込まれ、アニメーションを付随されております。
その元から備わっているモーションをご紹介していきたいので、機会があればご覧ください。動画をUPしたらこのブログに追記します。
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――さあ、いよいよゲーム開発も本格化してきました。
この調子で頑張っていきますので、続報を楽しみにして下さると嬉しいです。
以上、今回の開発日記でした。
コメント等ございましたら、是非とも宜しくお願いします!
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【5/6 21:10 追記】
主人公のアニメーション動画を投稿しました!
【動画】⇒
https://www.youtube.com/watch?v=e7r-GJ1Cmws
朝起きて、姿見で確認して、体動かして、物思いにふけって、お城を探索? な感じでしょうか。夢が膨らみますね~
3Dだと大変さも半端ないと思いますが、くじけず頑張ってください!