2019-02-03 02:00:49
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コメント(14)
どうもこんばんは、夜風リンドウです。
以前のブログで「ゲーム開発中です」と公言しましたが、もちろん今も継続中です(´・ω・)
ただ今回から本格的に始動しようと思っており、こうして日記なるものを書くことにしました!進行具合を書けば少しは励みになるかなと٩( ''ω'' )و
さてさて、まずは自分がどういうゲームを作っているのか。以下に記していきます。
タイトル
【夢見の城の狂想劇】コンセプト
【現実を忘れ、荘厳かつ幻想的な世界を歩ける探索系アクションアドベンチャー】
ジャンル
探索系アクションアドベンチャー開発環境
・Unity
・Blender(最近はVroidにシフトしようか迷い中)ストーリー(下の画像を参照)主人公
――といった感じで、現在は細かい仕様書も制作済みです。
本当はゲームシステムも書きたいところですが、そこは実際のゲームを作ってからのお楽しみにしておこうと思います。
準備は整った、いざゲーム制作開始!
……とそこで、多くの問題に直面しました。
一つはプログラミング能力の不足。
Unityというソフトでは、C言語と呼ばれるものでスクリプトを作成する必要があります。
これが出来ないとそもそもゲームが動かない……。
もちろん参考書を片手に制作しておりますが、これがなかなか効率悪い。Unityによるゲーム制作に詳しい知り合いがいないので、結構しんどいです。
二つ目はフリー素材の選別。
一からすべてを作る気は毛頭なく、ゲーム内のオブジェクト、主人公以外のキャラ、BGM、効果音などはフリー素材でまかなうつもりです。
しかしフリー素材を提供している方はたくさんいて、自分が描く世界と合っているものを探すのは容易ではないですね。
これについてはお金を払って依頼しようか悩んでいますが、ここも難しいところです。
……CGキャラのモデリング、音楽制作を依頼するには大金が必要です。
モデリングの相場は10~100万、BGMも一曲あたり数万はすると聞きます。働いている上に独身の身ではありますが、やはり払うべきか悩んでしまうところです。
そして三つめは孤独との闘い。
一人での制作についてはプライドがありましたが、やはり仲間を集めるべきでしょうか……。
以上のように、ゲーム開発はさっそく雲行きが怪しい状態でスタートしております。
もしこのブログを見て、ゲーム開発経験があるという方がいましたら、是非ともアドバイスなど頂けると嬉しいです。
ではでは、またPart2でお会いしましょう!
コメント頂き有難うございます!
自分もプログラミング能力はほぼ皆無です(´;ω;`)これから実践でどんどん覚えるつもりでいます...!
ノベルいいですね~、お互いに頑張っていきましょう!