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どう描こうか悩み中(追記&返信)
2015-10-24 21:32:04  | コメント(12)
どうもこんばんは、夜風リンドウです。

最近は色々と忙しい日々を送っているのですが、その中でも頑張ってコンテスト応募作品を描いております。

・・・が、今回二枚目までは間に合わないので断念(汗)その途中経過がこちらです↓

i169373

こちらは以前描いたコレットをリメイクしたものです。

何とか人物の線画まではやったのですが、肝心の背景が・・・・・・難易度高すぎますね(自分で後悔中)

一応高い高い窓が張り巡らされた塔、その頂上の玉座に座る構図なのです。上から下にかけて小さくなっていくような遠近法で描いていこうと思ったのですが、これはどうパースを取っていけばいいものか・・・。

もし宜しければ、誰かアドバイスをいただければと思いますm(__)m


(追記&返信)

皆さんアドバイス有難うございます!i-mixsさん、汀雲さん、jintoさんの助言を元に頑張ってみました。

i169512

俯瞰って難しいですね(げっそり)

椅子と彼女のいる場所をどうするか悩んだのですが、結局変な六芒星型の地面に・・・なんてこった。

とにもかくにも、助言有難うございましたm(__)m3Dやイラストのおかげで大分簡単に理解できました。

まだ変な場所がありましたら、どうぞ気軽に指摘して下さいな。それと他の方の返信もここで行いたいと思います。

 
・杞紗さんへ

 お互い大変ですね・・・お疲れ様です。
 背景は難しいですよね。自分も効果に逃げたい時がありますが、それだと練習にならないと思いいつも背景に挑んでおります(その選択肢も後悔してしまうのです、いつも) 。

 
・甘月リナさんへ

 初めまして、コメント有難うございます。
 実は自分が応募しようと思っていたのは天クラだったりします(詳しくはピクシブへ!)。でも確かにcrafeに出してみるのも有りかもしれませんね・・・。

・和砂さんへ

 いつもコメント有難うございますm(__)mまあそんな感じに仕上げたらいいですね・・・。
 完成、楽しみにして下さい!

i-mixsさんへ

他の方と遅れて返事をしてしまい、申し訳ございませんでした。

塔についてはもう少し広がりを持たせたいので、その方法を実践してみたいと思います(ただ完璧な状態は現時点では不可能だと思うので、あまり期待せずお待ち頂けると……)。

アドバイス、誠に有難うございます。
投稿者:夜風リンドウ  [ 2015-10-30 16:10:10 ]


URAさんへ

返信遅れてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m

俯瞰やアオリは空間を作りだすためには非常に重要な要素なのですが、夜風リンドウはこれが凄く苦手だったりします……(漫画とかを描いていけば解消されるかも)。

膝の位置に関しては汀雲さんのアドバイスで頂いた通り、もう一度人体構図から組み直してみようと思います。

とにもかくにも、この構図はかなり難しいですね。トライアンドエラーを繰り返しつつも、クオリティあるものを仕上げていく所存です。

ご指摘、誠に有難うございました!
投稿者:夜風リンドウ  [ 2015-10-30 15:25:05 ]


汀雲さんへ

返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした~(汗)

そうですね、大分固まってきたと思います(後は細かい作業だけ……これもかなり大変ですが)。

やはりそう見えますか……。個人的にはブーツを強調したかった面があったのか、つい前面に出るような形になってしまいました。やはりもう一度身体の素体から描いて、そこからなぞっていくべきでしたね。

(蛇足について)
え、そうだったのですか。これは勉強不足でした……参考になります。どちらにせよ、この形は少々不満が残るものですが、これを上手く活かしていくのもアリなんじゃないかと今は思っていたりします。
投稿者:夜風リンドウ  [ 2015-10-30 15:20:16 ]


おはようございます。

夜風リンドウ様の記事でフカンと言う言葉を初めて知りました。
i-mixs様や汀雲様やjinto様がおっしゃるように、上から下に小さくなるならフカンのアングルになるのでしょう。
1枚目の視線の向きや、胸の角度や、ラフに描かれた肘置きの角度などから見下ろしているように感じるのでそう受け取ります。
しかし、存外人間の視覚と言うのは結構いい加減でして。
例えば、腰から下、おそらく椅子に座って足を組まれているのでしょうが、その「ヒザのポイントがあまりにも不明瞭」なため、分かりやすい上半身の印象に引っ張られるのかと思います。
ヒザの位置を手の高さほどでハッキリさせ、腹部と肘部分に濃い目の影を落とすと「組んだ足が視点に近いために大きく見える」というアングルになるのかなと。

と、言うことで、記事を読む前に私が最初に受けたアングルは「ややあおり気味のの正面」でした。
もしくは和砂様のおっしゃるような魚眼「中心に向けて遠くなるアングル」です。

皆さんの助言で色々解決した後では有りますが、汀雲様の過去記事「お役立ちソフトの紹介」はとても便利です、jinto様のような素体を書くのに重宝します。

長々と纏まりもなく書き綴ってしまいましたが、コレットさんのリメイク応援しております。
投稿者:URA  [ 2015-10-26 12:01:26 ]


 おお、上手い具合に固まってきましたね!

 改めまして、こんばんは。
 で、ちょっと気になったのが足先の位置です。
 スカートで膝の位置と椅子が床と接する位置が隠れているため間違っている可能性が高いですが、若干、足を前へ投げ出した感じで座っているように見えます(俯瞰なのに下向きに落ちているだろう膝下のスカートの内側が見えるせいか、下手すると正対したときにスカートが床面と水平状態で膝から下が丸見えなんじゃないかとか)。
 もう少し足をひっこめた方がいいというか、下部のスカートがひらひら柔らかい質感のようなので椅子の座面と膝から先の部分をストンと落とした感じに見えやすいシワにするというか……

 出来上がったものも良いですけど、作成段階のものを見るのも勉強になりますね(途中であるからこそ余計に自分ではこうするかな? とか)。
 あと、極端なパースが付く絵って難しいですよねー……

(蛇足ですが六角形を六芒星型(「芒」は確か「尖った」というような意味)とはあまり言わないと思います。通常、六芒星型(の輪郭)というと鋭角を持つ十二角形になるかと)

 長くなり失礼しました。
投稿者:汀雲  [ 2015-10-26 02:08:37 ]


こんばんは。

アングルの修正をされて、パースも良い感じになったと感じます。

背景のパースについてなのですが、この建物は塔ということですが正方形の塔なのでしょうか?

もし円形を意識されるのでしたら、側面の消失点をアイレベル上で左右にずらしてみると広がりが出るかと思います。(左の壁のラインでしたら消失点を中心より右に置く感じです)

細かな言葉を書かせて頂き恐縮ですが、完成を楽しみにしております。
投稿者:i-mixs(あいみっくす)  [ 2015-10-26 00:57:55 ]


こんばんは。

とりあえず、背景をフカンで描くなら、人物も同じく、フカンのパース(三点透視図)で描かないとだめかと。
人物を立方体で捉えて、パースを取るとでも言うか。

雑で申し訳ないんですが、説明絵を描きました

http://8578.mitemin.net/i169498/

上記の絵の人物は、ザックリと立方体に置き換えた場合、椅子のパースとだいたい同じはずです。
適当に描いたから結構ずれてそうだけどw
投稿者:jinto  [ 2015-10-25 22:53:16 ]


☆こんにちは、和砂です。
背景よくわかんないですけれど、てっきり魚眼レンズで見た時の様な感じに仕上げるのかなとか勝手に思ってました。
完成品楽しみにしてます~v
投稿者:  [ 2015-10-25 11:36:23 ]


 こんばんは。
 たぶん「背景を俯瞰で」ということなんでしょうが、i-mixsさんのおっしゃるように背景に極端なパースを付けた場合、今のままではキャラの方の足元が大きく感じ違和感の元となるように思います。

 ざっくりこんな感じにしたいのかなというのを画像化してみました。
  http://1720.mitemin.net/i169420/
投稿者:汀雲  [ 2015-10-25 00:40:09 ]


大丈夫、今回は未完成に専用の賞が用意されているよ
投稿者:甘月リナ  [ 2015-10-24 23:51:00 ]


こんばんは。
私もコンテスト用にイラストをせっせと描いております。

中でも一番の悩みは背景ですよね……。
描きたいんですけど、難しくて途中で断念。
諦めて花で埋めるという姑息な手段に出ます。
投稿者:杞紗  [ 2015-10-24 23:07:16 ]


こんばんは。 

質問で申し訳ありません。
アングルとしてフカンになるのでしょうか。

えっと、上から下にかけて小さくなるなら、パースは三点透視になりますけど。

こちらの絵のアイレベルは腰ぐらいですよね。でもアイレベルを頭の位置より少し上ぐらいにして、三点目の消失点をかなり下の方においてパースをつけるのは如何でしょうか。

違ったらすみません。
投稿者:i-mixs(あいみっくす)  [ 2015-10-24 22:33:22 ]